Urbanus活動議事録
   サバイバルゲームチーム「Urbanus」の活動議事録。及び周辺諸状況についての各種報告というネタ。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Urbanus

Author:Urbanus
URBANUS(ウルバヌス)はインドア(屋内)中心に活動しているサバイバルゲームチームです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 インドア装備品の購入について情報提供(2010/05/16)
ウルバヌス隊員の皆様へ

お疲れ様です隊長@ウルバヌスです。
最近容易に入手できそうなインドア装備品についての情報提供です。

VESTについて
S&Grafにて売っている黒のMOLLE対応ベストです。
US.モールシステム対応 V-7ベスト(9,980円)_(S&Grafのサイトに飛びます)

付属品;M16用ダブルマガジンポーチ   2ケ
      ピストル用ダブルマガジンポーチ 1ケ
      ユーティリティポーチ タイプ1   1ケ
MOLLE(パルステープ)対応のポーチ類も同じS&Grafの装備品(パルステープ)_(S&Grafのサイトに飛びます)にあります。
もちろん他の店のMOLLE(パルステープ)対応製品なら取り付けられます。
肩の部分のレザーはかなり硬いですが、地も厚くて丈夫そうでした。

ヘルメットについて
ウルバヌスにおいてヘルメットは必須の装備ではありません。(コスプレの小道具のようなものです。)
設立当時から製品の入手が限られ、統一の装備品にすることはしませんでした。
ですが、もし購入するのであればMICH2000の黒で統一したいと思います。
既存で他のメット購入済みの隊員については、既存の装備を継続して利用していただいて構いません。
これもS&Grafで購入可能です。
MICH2000 ACUグリーン(J-TECH製のレプリカで8,000円)_(S&Grafのサイトに飛びます)

ショップにはMとLの2サイズ有り、これを黒く塗装するのが一番入手が簡単だと思われます。
自分もMサイズが欲しかったので、水性のつやけしスプレーで黒く塗ってみました。
黒く塗ったMICH2000
詳細をブログの記事_(隊長のblogに飛びます)に書いてます。


上記については安定供給&安価であると思われる製品を紹介しただけであり、この商品を買わなくてはならないというわけではありません。
隊員の皆様においても、装備品についての情報がありましたら提供をよろしくおねがいします。
文責 隊長@ウルバヌス

テーマ:サバイバルゲーム - ジャンル:日記

装備と新製品 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/05/16(日) 21:07)

 ウルバヌスの装備について(頭部編)
揚げ物大好き
ベレー帽のソビィエトかぶりマンセー(挨拶)

コント用イグナチウス
(パクリやがったな)
という訳で今回はうちのチームの、ヘッドギア(頭部の装備)のトレンドを語りましょうか。
ちなみにソ連かぶりは非推奨。あと、挨拶でもないです。


コント用コトゥ
以下ベレーのかぶり方について図説。
ソ連かぶりとは以下の画像のようなかぶり方。伝統あるロシア海軍歩兵の閲兵の図。
ロシア海軍歩兵(参考)

ウルバヌスは下の画像のように欧米式で左徽章、右垂らしのかぶり方。イタリア、カラビニエリ GISの偉い人の演説の図。
GIS

コント用コトゥ
欧米とロシアではベレー帽の裁断がそもそも違っています。

隊員に無償貸与されるベレー帽は欧米式なので、きっちりと欧米式でかぶりましょう。


揚げ物大好き
出たな、オシャレ中尉。ファッションチェック担当め。
そうっすか。ダメすか。猫っすか。

コント用コトゥ

ファッションチェックは超重要!!

ゴーグルはサバイバルゲームでは絶対必須な装備。
至近からの直撃でも破損しない強度のものをしっかり選んで装備しよう。

コント用イグナチウス
そうですね。ポリカーボネート製のものや金属メッシュ製のものがありますが、
交戦距離が近いインドアではポリカーボネート製のものがオススメ。

揚げ物大好き
アウトドアでは特に規定はないけどね。金属メッシュは視界が暗くなるのでオススメしない。
あと強度の足りない防塵ゴーグルとかは代用にできないので使わないこと。

コント用イグナチウス
レンズの曇りには曇り止めやファン付きのゴーグルなどで曇り対策。
ちょっと高いけどファン付きゴーグルはオススメです。

揚げ物大好き
次はウルバヌスの誇りことバラクラバは必携のアイテム。顔面の保護でも重宝するな。

コント用イグナチウス
実物はケブラー繊維やノーメックス繊維が多いけど、レプリカを使ってる事が多いです。
厚地のものや薄地のものを好みで使ってます。
色は場所によって使い分けしてます。インドアだと他の装備に合わせてBLK、アウトドアではODかな。
最近は様々な色と生地があって、素敵なお色が揃ってます。

揚げ物大好き
おいらは屋外じゃかぶらんがなぁー。

コント用イグナチウス
(聞かないように)
セージやタンカラー、ACUグレーとかもありますね。

揚げ物大好き
あとはうちのチームではインドアではヘルメットだ。ここからは趣味の世界だが。

コント用イグナチウス
たまにインドアフィールドでも突起物があったりするので頭部の保護としても有効です。
バラクラバとヘルメットは、装備するとスタイル的にグッと治安系特殊部隊の薫り。

揚げ物大好き
最近は形もいろいろあるよね。

コント用イグナチウス
ウルバヌスではMICH系やフリッツなどを装備してます。

揚げ物大好き
プロテック系はダメすか?

コント用イグナチウス
世界の警察臭いので(遠い目)

揚げ物大好き
ウクライナだって採用してるのにー!
ウギャー!ディー・ボーイズ最高!

コント用イグナチウス
(無視しつつ)他にウルバヌスっぽい装備はベレー帽があります。
ゲーム中に着用することは少ないですが。
ちなみにベレー帽とインドア用バラクラバはチームコンセプトなので
正式入隊するとチームからプレゼントされますw

揚げ物大好き
(手元の原稿を見ながら)

装備は入隊前に揃っていなくても全然大丈夫!(棒読み)

コント用イグナチウス
コンセプトはありますが選択の幅があるので、徐々に装備していただければ良いですよ。

揚げ物大好き
インドアでサバゲーしてみたいだけでも大歓迎さ!(シャキーン)
初心者でも気軽にお問い合わせを!
そして一緒にレッツエンジョイ揚げ物!

コント用イグナチウス
ゲーム会情報はblogトップに掲載してます!揚げ物は任意でどうぞ!

揚げ物大好き
必須じゃね?高カロリー低栄養食。

コント用イグナチウス
任意で。

コント用コトゥ
で、何でブラしてんの?

コント用イグナチウス

ブゥラァジャッナァイィーーーーーーーーー!!!

大胸筋矯正サポーターーーー!!


関連記事 ウルバヌスの装備について(ライフル/SMG編)



※ちなみにウルバヌスはマックジャパンを推奨していません。(下部の広告が多いため記載)

テーマ:サバイバルゲーム - ジャンル:日記

装備と新製品 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/15(日) 20:46)

 ウルバヌスの装備について(ライフル/SMG編)
揚げ物大好き
ウルバヌスが目指す、ユーロの薫り高い治安系特殊部隊のコンセプトで、

どのような装備で統一していくかについて語ろうじゃないか。揚げ物食べながら。

コント用イグナチウス
はぁ、前もどっかできいたような。いや、揚げ物は結構です。
じゃあ、未だに制式が決まらないライフル/SMGを主に。
そして、またしても、こだわりの違う隊員の間で選定が進まないSMG選定の内ゲバを(ry

揚げ物大好き
まぁ、主力SMGは射撃の安定性を考えて、やっぱりソースは電動がいいね。
コンパクト電動ガン(通称ウィポッポー)はコンパクトなのはいいんだけど
初速の遅いのと、トリガーレスポンス(反応)がウィポッポークルッポー
鳩風味なので。

コント用イグナチウス
意味がわかんねっす。まぁ、コンパクト電動ガンはトリガーを引いてからの
反応がどうしても遅いですよね。
なので今のところ、うちのチームではSMGは通常サイズの電動ガンが主流ですね。
コンパクト電動ガンも利用は可能ですけど、あくまでメインの電動ガンのバックアップ
としてという。

揚げ物大好き
ガス駆動のSMGもモデルや動作音がカッコイイんだけど、冬場は動作が厳しい
から実装しているメンバーは、まだいないね。
ハンドガンはガスだけどね・・・。

コント用イグナチウス
TMPとかコンパクト電動ガンでリリースされれば、まず間違いなく、うちの
チームだと標準装備されそうですよ。鳩でもクルッポーでも許す!

揚げ物大好き
ふーん。俺買わないけど。
内部のカスタムとかどうよ?
俺的にも基本的にあまりオススメしてないけどね。

コント用イグナチウス
インドアなので内部のカスタムはほとんど必要ないんですよね。
トリガーを引いた時に確実に射撃できることが重要。

揚げ物大好き
だね。トリガーレスポンスを良くする為の改良だったら、まぁ悪くは無い
けど、すぐ壊れるカスタムだったらノーマルの方がいい。うん、いい。

コント用イグナチウス
ウルバヌスは基本、セミオートでの射撃がほとんどだから、やるとしても
FET追加くらいかしら。
精度も初速もノーマルで十分なので「確実な射撃の練習」とか「サイトの
調整」とかのほうが実戦的ですよ。

揚げ物大好き
トリガーレスポンスと全天候を考慮して、コストパフォーマンスで考えると
メインのSMGは東京マルイ製の電動ガンが今のところ最適だな。
マガジンも安いので。
ちなみにUrbanusっぽいSMGって言うと、どうよ?

コント用イグナチウス
インドアだと交戦距離が短いのでバレル長もそんなに必要じゃないんですよね。
むしろ重要なのは取り回し。あとユーロの薫りw

ユーロの薫りがするSMGやカービンサイズのモデルだと、現状は無難にMP5系
やSIG552とかを採用してます。どちらも取り回しは良好。
マウントも市販されているので光学機器(ダットとか)も直ぐ着けられます。
G3やM14とか7.62mmNATO弾系は全長が長いのでインドアのCQBだと厳しいです。

揚げ物大好き
M16/M4系統やAK47(74)系統も基本的にアサルトライフルなのでインドアでは
あまり使ってません。実際、狭いインドアだと取り回しが大変だが、

まぁ、技術と根性と、揚げ物のカロリーがあれば使うことは可能だな。

逆に交戦距離が長い野外(アウトドアフィールド)に遠征する時とかは、
M16/M4系もAKも自由に使ってはいるね。
M16が最高じゃ!ゴルゴ魂じゃよ!

コント用イグナチウス
デュークかよw
強度はAK系がオヌヌメです。でもまぁ野外は自由な装備でいいんじゃない
ですかね。あと揚げ物は関係ねぇっす。

ちなみにインドアでもアウトドアでもRISとかRASとかはあまり装備してません。
たぶん世界の警察臭がするからでしょうね。
チームでは規制はしてませんが、治安系特殊部隊での採用例は少ないですよね。

揚げ物大好き
P90はユーロっぽさとして悪くないんだけどマガジンがね。
マガズゥィーンヌがね。長すぎ。

コント用イグナチウス
そうそう、マガジンがね。長いんですよ。
ポーチはあるけどベストにつけると、屈みずらいとか厳しいですよね。
あとトリガートラベルが長いのでUrbanusではあまり人気がないです。

揚げ物大好き
ステアーAUGもユーロの薫りは高いんだけど給弾不良が激しいので確実性に乏しい。
それにトリガー硬いからセミオートしんどい。
あと、ボディーの強度不足も指摘されるところだな。
握って抱きしめてギシギシハートアンアンハートギシハートギシアンハートアンハートアハーンハートギシギシハートアハーンハートアンアンアハーンハートギシハートアンアンハートアンアンハートギシハートギシアンハートアンハートアハーンハートギシギシハートアハーンハートアンアンアハーンハートギシハートアンアンギシギシハートアンアンハートギシハートギシアンハートアンハートアハーンハートギシギシハートアハーンハートアンアンアハーンハートギシハートアンアンハートアンアンハートギシハートギシアンハートアンハートアハーンハートギシギシハートアハーンハートアンアンアハーンハートギシハートアンアンハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

コント用イグナチウス
アハーン
ステアーAUGはA3タイプ(ショートバレル)でプラのボディー部分の強度を強化して
東京マルイが再設計してくれれば、うちのチームでは標準装備間違いなし。
岩澤専務!インドアでは結構需要が高いと思われます!
※綾瀬の方向を向きながら。

揚げ物大好き
まぁ、おいらは使わんがなw
という訳で、現状、UrbanusとしてはMP5系が主力として採用例が多いです。
俺はMP5SDにMP5RASのストックを移植して使ってます。

揚げ物もよく食べてます。

コント用イグナチウス
私はラージバッテリーのパンチ力が速射に有効なのでMP5A4(固定ストック)
を使ってます。

揚げ物大好き
ラージバッテリーにするとセミオートの切れの低下が少ないからな。
それにスライドストックやノーストックの銃は射撃時のブレが懸念されるしな。
実部隊じゃスライドストックが原因で査問があったこともあるらしい。

あと残ってるライフルはSIGとFAMASくらいだね。隊長はSIGフェチなので
SIG552を使ってるよね。あれも全長はMP5A4と同じくらいなので取り回し
は良さそう。バレル長もそこそこあるので集弾もいいよね。

コント用イグナチウス
というわけで未だに制式SMGは決まりませんがユーロの香りがすれば
OKですよ。

揚げ物大好き
TMPでも?

コント用イグナチウス
買うの?

関連記事 ウルバヌスの装備について(頭部編)

テーマ:サバイバルゲーム - ジャンル:日記

装備と新製品 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/12(木) 19:32)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 Urbanus活動議事録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

