Urbanus活動議事録
   サバイバルゲームチーム「Urbanus」の活動議事録。及び周辺諸状況についての各種報告というネタ。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Urbanus

Author:Urbanus
URBANUS(ウルバヌス)はインドア(屋内)中心に活動しているサバイバルゲームチームです。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 詳細 6/21 I.B.F.八王子演習「MAMUSHI BALL」
The MAMUSHI ball is the most advanced drill of indoor-survival-game in Japan
6/21(日)I.B.F.八王子にて電通協PeaceMakerさんから出張のK小隊、スキペコフ小隊、千葉のTさん、新人Sさんを加えたURBANUSの計12名で共同演習実施。今までで最大人数、初の2桁オーバーでのゲームです。湿度もモチベーションも最高潮でしたが、URBANUSが演習爆弾装置を忘れるという痛恨のミス!ひゃー!しかしながら攻守戦や殲滅戦など非常に楽しくかつドラマチックなゲーム展開でした。今回、最強チーム決定戦を行いましたが、サバゲ暦の最も短いスキペコフ小隊が最強に!
Three URBANUS members
ついに新入隊員「Sさん」の入隊です。非常にモチベーションも高く、経験もあり、また吸収も早いので部隊の根幹として期待されております。さぁ、URBANUS名(HNのようなもの)が決まったら入隊式だっw(ベレー授与式という名の呑み会)
渾身の千葉県警レプリカ
渋い。実に渋すぎる。こちら千葉在住のTさんはイグナティウスの千葉営業行脚(ピンでサバゲに行ってるだけ)での同輩で非常にマイルドな性格ながら確かな技術のある方です。今回、URBANUSのBlogをご覧いただいていて「是非に」と参加表明をいただきました。制作から1年、遂に自作の「千葉県警SAT」姿での参加です。URBANUSも負けじと福井県警とか(ry
URBANUS部隊章
遂にお披露目のURBANUS部隊章です。URBANUS正規隊員のみに着用が許される誇り高きインシグニアです。そうだ、ワッペン代払わなw
IBFのTVカメラ
ご存知、IBF八王子のTVカメラシステムです。電波式のカメラは画像がやや不鮮明なので、ここは思い切って有線式CCDの敷設とかどうですかね?>IBFオーナー
この日は16ゲームという超多ゲームな充実の1日でした。
参加した皆様、ありがとうございました。
【メモ】
トラップを利用したゲーム
みんな大好きJK(JC)奪還はやっぱり重要
リアルホステージ戦とかどうよ
ゴーグルはファンつきに
撤収は迅速に車両は手前に

テーマ:サバイバルゲーム - ジャンル:日記

活動議事録 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2009/06/30(火) 00:57)

 6/21 I.B.F.八王子
かなり遅れてしまいましたが、ゲームに参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
初めて10人以上が集まったゲームの主催を勤め、至らぬ点も多々あったかと思いますが、まずは無事に終えることが出来てよかったと思っています。
また次回ゲームの際は、皆様に参加していただきたく思います。
ほんとうにありがとうございました。

Urbanus隊長  コトゥ・リクノー技術中尉

PS 当日の模様を伝える記事や画像は(データを抱えた)広報担当のイグナチウスが対応しますので、もうしばらくお待ちください。m(__)m

テーマ:サバイバルゲーム - ジャンル:日記

活動議事録 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/29(月) 00:24)

 ウルバヌスの装備について(ライフル、SMG編)
コント用コトゥ
ウルバヌスが目指す、ヨーロッパに存在しそうな治安系特殊部隊をコンセプトとして目指すため、どのような装備で統一していくかについて語ろうじゃないか。

コント用イグナチウス
はぁ、じゃあ今回はライフル/SMGを主に。
つか実情は趣味は同じユーロ趣味でもこだわりの違う隊員の間で未だに選定が進まないSMG選定の内ゲバを(ry

コント用コトゥ
まず、射撃の安定性を考えて、ソースは電動であること。
ただしトリガーレスポンスの観点からコンパクト電動ガンを主火器として採用するのは厳しいかな。
やっぱりフルサイズのSMG(サブマシンガン)やカービンがいいんじゃないかな。

コント用イグナチウス
ガスがソースだと初速が安定しないし、冬場は動作が厳しいですからね。ハンドガンはガスですけど・・・。
内部のカスタムとかどうですか?

コント用コトゥ
インドアなので内部のカスタムは必要なし。トリガーを引いた時に確実に弾がでてくれればいい。
無駄にカスタムしてすぐ壊れるようならなおさら。そのお金は装備にまわしたほうが賢明かもね。ブーツとかグローブとかニーパッドとかヘルメットとかゴーグルとかベストとかユーティポーチとかタイラップとか予備のバッテリーとか。
ばら撒きゲームは基本的にしないし、セミオートでの射撃がほとんどだから、やるとしてもFET追加くらいでしょう。
精度も初速もノーマルで十分すぎるので、むしろターゲットに確実に正確に速く当てる練習してください。

コント用イグナチウス
保守やコストパフォーマンスで考えると、やはり東京マルイ製の電動ガンが最適のようです。(マガジンも安いしね。)
色々な銃のモデルがありますが、どれが一番Urbanus(ユーロ)っぽいですかね。

コント用コトゥ
逆にUrbanusっぽくないというと、G3やM14の7.62mm NATO弾を使うモデルは、総じて全長が長いのもあり、インドアのCQBには適さないと思う。実際の部隊の採用も余り見かけないし。
M16/M4系統やAK47は基本的にユーロの香りがしないので正直、選定対象外だったり。
※野外出動では装備は自由なので利用可能です。
外装でいうとフラッシュライトと光学機器(ダット)がのるマウントで十分。
RISとかRASとかは、絶対禁止とは言わないけど、あんまりゴテゴテしてトランジションの時とか装備に引っ掛けないように。
バッテリー外付けとかは外観が崩れるので原則却下。

コント用イグナチウス
AK47がユーロの香りがしないとか言うとロシア人が怒りますよ。
P90は採用可能ですが、マガジンが長くベストにマグポーチをつけると屈みずらいんで、今のところ採用してる隊員はいません。
個人的にはトリガーフィーリングが重いので、セミオートを多用する場合、ちょっと大変そうな印象。
あと給弾系統は常にチューンが必要なのがネックかな。デザインはカッコイイんですけどね。

コント用コトゥ
P90はノーマルマガジンが実銃に近い装弾数だから、リアルカウント派としては結構良かったと思うんだけど・・・。

コント用イグナチウス
ステアーは全長が長いのと給弾不良が激しいのでNG。握ってギシギシアンアンは困るんだよね。

コント用コトゥ
最新のA3タイプ(ショートバレル)でプラの部分ががっちりした再設計を東京マルイがしてくれれば・・・(きわめて個人的希望)

コント用イグナチウス
結局落ち着いたのはスタンダードなSWATのメインウエポンMP5。
日本のメディアでもSATやSITが装備運用しているシーンがたくさん出てくるし、ユーロ方面の治安系部隊での採用はいまだに安泰。
東京マルイ製のMP5A4を使ってますよ。

コント用コトゥ
あと残ってるライフルはSIGとFAMASくらい。
URBANUSはじめる以前に、SIGが好きだったのでSIG552を持っててちょうど良かったということで
折りたたみ銃床大好き!
89式で決定!
レンジャーァァァァァァァァッッッ!!!

うわ!なにするんだ!やめふじこxcrtvy’’

コント用イグナチウス
というわけで未だに制式SMGは決まらず。
まぁユーロの香りがすればOKですよ。

コント用コトゥ
TMPでも?

コント用イグナチウス
これ以上事態を混迷させないでください(怒)

テーマ:サバイバルゲーム - ジャンル:日記

装備と新製品 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2009/06/16(火) 01:37)

copyright © 2005 Urbanus活動議事録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

